久住最終日

folder未分類
O脚、登山 086.jpg
リーダー頑張ってください^^
 
O脚、登山 087.jpg
何回撮りなおしても、この顔なので
しようがないですね。すまん!!
 
 
みみ。メイ。登山 123.jpg
←ここが三俣山だよーー

すがもり越え・三俣山登山口です。分岐点ですね!!

写真で見ると分かりづらいですが、かなりの斜度なんですよ~~
すがもり越えにある
“愛の鐘”です

O脚、登山 092.jpg
これから登る人、下りてきた人、諦めてる人

色々おられますね。
もちろん、松永は登る人です。
 
この時間帯は、思ったほど日差しも強くなく、程よい風が吹いてました。
少しばかり体を冷やしてくれるので元気になれますね~~

3173e7380cdfb896c6c75e7a64d63786.png

あそこから、登ってきたんだよ^^
登るにつれて、抜群の展望ですよ~
 
         
←坊ガツル方面です
232f73b13cbd96664d110427b02c6d72.png
振り向いたら、「北千里ヶ浜」と「久住山」方向が見えます。
“すがもり小屋”もばっちし見えますね!!
 
O脚、登山 090.jpg
きれいな、リンドウ発見!!
O脚、登山 091.jpg
芽吹く前ですね
O脚、登山 066.jpg
アップはこんな感じでキレイです
 
みみ。メイ。登山 125.jpg
棒がやや、斜めってますね^^
併せるように、松永も斜めになってます
 

あっという間に、登ってしまったぞ!!

みみ。メイ。登山 126.jpg

 

どやっ!!
片足上げてポージング。
 
膝裏が伸びてませんね^^
モモが張り張りで疲れているのです~

このあと、長者原を目指して下山する訳ですが、

写真を撮り忘れてしまい、画像がありません!!すまん!!
 
 
 
 
三澤さん!!下山お疲れ様でした^^
さて、これより温泉してお昼ご飯ですよ^^
 
長者原駐車場を出ましたら、こんな看板発見!!
 
みみ。メイ。登山 128.jpg
 
リーダーが撮影してくれました^^
ありがとうございます!!
 
みみ。メイ。登山 129.jpg
どこにいるか分りますよね^^
 
 
やまなみ温泉で、ゆっくりした後、
お蕎麦を食べに行きました。
みみ。メイ。登山 130.jpg
色んな具材が入った“あいのせ蕎麦”
旅の最後は、これで締めです!!
 
三澤さん!!
 
久住登山を誘っていただきありがとうございました。
普段、運動不足を感じている松永でしたが、何とかこの2日間
無事に乗り切れることができました。
 
そうはいっても、急に激しい登山をするのは危険です。
実は、、、
ご迷惑をかけてはいけないと思い、2週間前からジョギングしたり
負荷をかけて登山できる体を作る準備をしておりました。
 
その甲斐あって、最小限の筋肉痛とモモの攣り(初日のみ)で留めることが出来ました。
 
普段運動をしていない状況で登山にトライすると、強い筋肉痛を引き起こしていたかもしれません!!
結果、腱や靭帯などにも故障が生まれていたかもしれません。
 
何事も事前に体作りをしてから始めないと大変なことになりますからね^^
 
ところで、
 
秋といえば、「食欲」や「読書」や「スポーツ」が定番ですね。
 
松永みたいに、普段あまり運動をしていない人の為に
日常の中で工夫しながら歩く時間を増やして見ませんか??
 
ということで、、、
 
1. 通勤では、なるだけ歩く距離を増やしてみましょう!
2. 外出するときは、なるだけ、車は避けて電車を活用したり、歩くを心がける
3. 帰り道は、近場のデパートに立ち寄って本屋さんで読書もいいですよ!!
 
歩くことは誰でも簡単に出来る有酸素運動です。
メリットは、
・心肺機能の向上
全身の血液循環の向上
筋肉を使うので代謝もUPします。
 
無理をしない範囲で歩く距離を増やしてみましょう!!
 
秋は「食欲!!」
食事の基本はバランスの取れた食事が基本となります。
 
特に、今回の登山のように筋肉をフルに使うことで、代謝も上がりますが、
疲労もかなりピークに達しておりました。
 
体の疲労回復を“グッ”と早めるには、
「ビタミンB群」の摂取と「ミネラル中心の食事」が大切になってきます。
 
10月は、気候が安定する過ごしやすい季節です(台風の影響もありますが・・・)
心地よ~い季節を楽しむためにも無理をしない範囲の運動を取り入れてみましょうーー。
10月は歩いて本屋に行き読書、そしてバランスの良い食事をする月間です!!