H27年 9月20日(日)・21日(月)の2日間(シルバーウイーク)

folder未分類

久住(坊ガツル)キャンプに行って参りました^^  

大分県には1700メートル以上の山が、実に7座あります。
その中のでも「中岳」は日本百名山の一つに数えられています。
7座をご紹介すると・・・
 
・  中岳(なかだけ)      1791m(九州本土最高峰)
・  久住山(くじゅうさん)   1787m
・  大船山(だいせんざん)   1786m
・  稲星山(いなぼしやま)   1774m
・  星生山(ほっしょうざん)  1762m
・  三俣山(みまたやま)    1745m
・  北大船山(きただいせんざん)1706m
こんな感じです。
 
今回の登山ルート初日は
長者原~坊ガツルキャンプ場でテント泊~昼食~テント設営~
午後から大船山登山~法華院山荘で入浴~夕食~大自然の中でお休み
 
2日目は、
起床~朝食~テント撤収~三俣山登山~長者原~周辺で温泉&昼食~下関
 
さて、、、それでは下関を6時に“しゅっぱ~つ”
 ⇒ 九州自動車道から大分自動車道に入り
一気に、九重I.C ⇒ 一般道で案内標識が見えてきました^^

みみ。メイ。登山 083.jpg

長者原駐車場に到着(9:00分)
すでにメインの駐車場は満車です。

みみ。メイ。登山 127.jpg O脚、登山 013.jpg

9時半頃登り始めま~す。
初日から、朝から快晴ですよ~           
こんな感じで、2人は一歩一歩目的地目掛けて^^^。

O脚、登山 015.jpg

んんんん、おっ!重っ^^

マイリュック(約13㌔)
自然を堪能して五感もリフレッシュさせて力を蓄えてくるぞ!!!



O脚、登山 014.jpg
{のどかだね~~

O脚、登山 017.jpg

おっと!ココで、ちょっとまったぁ!!大事な登山届用紙に記入します。
何かあったときの為に、記録は大事ですからね^^
                                           
2014年に御嶽山噴火の際、登山届けを出さずに入山した人が多数いたため、
行方不明者数を把握するのに時間を要したことを考えると、今回の登山も基本的には任意ですが、計画書提出はマナーだと思うんですよね。はい!

O脚、登山 018.jpg

入り口にはこんな看板がありました。
しっかり読もうとしても、気持ちがはやっているせいか
画像だけ写メった松永です^^
 
 
さ~て 30分歩いたところで、一回目の休憩です。
松永:「休憩」という言葉が、大好きです。

私の行動食は、これ!!

O脚、登山 021.jpg

マンゴー食べたら、元気が出てきたついでに、
オーラを出してみました。
                 
こんな感じです

みみ。メイ。登山 084.jpg

どうですか?
オーラ発光Vサイン。お見事!!
 
 
さ~て出発です。

O脚、登山 023.jpg

顔がでかいです。。。

O脚、登山 026.jpg

なんとも軽快な三澤さん(松永のリーダー)の後について一歩一歩進んでおります。
 
それにしても天候に恵まれ、きれいな景色が続きますねぇ

O脚、登山 024.jpg O脚、登山 025.jpg

今度はこんな歩きやすいところに出てきました。木道が続きますね^^

O脚、登山 030.jpg O脚、登山 036.jpg O脚、登山 037.jpg O脚、登山 031.jpg

振り向いて、三澤さんを撮影すると、後ろに変な雲!発見!!
 
先ずは自撮りでパシャ

O脚、登山 032.jpg

みみ。メイ。登山 088.jpg
{気に入ったようで、
どんどん
撮ります


みみ。メイ。登山 092.jpg

松永、、、絵になります^^