うめちゃんグルーミング

folder未分類
“うめちゃん”熱心に前足をグルーミングしております^^
それを、ただ見つめる“みみ”
みみちゃんとうめちゃんの画像 011a.jpg

じぃー

 

うめちゃんは、キレイ好きだから起きているときは、しょっちゅう毛づくろい!!
毎日“ぴかぴか”に磨く“うめちゃん”です
みみちゃんとうめちゃんの画像 012.jpg
 
 
グルーミングには意味がありまして・・・
①体を清潔に保っているからブラッシングは不要のうめちゃん!
②心を落ち着かせる時もペロペロするうめちゃん!
③心底満足しているときもグルーミング!
④因みに暇だからしているわけではありません!
 
グルーミングしたら、眠くなってきちゃった^^
眠りの前の、アクビだよ^^
みみちゃんとうめちゃんの画像 090.jpg

< ふぁぁぁ^^

 

眠たいときは、ひたすら寝ます
 
みみちゃんとうめちゃんの画像 091.jpg

oO( Zzz..Zzz…

 

 

 
マツナガ・・
ついつい、ちょっかい撫で撫で^^
みみちゃんとうめちゃんの画像 092.jpg
 
眠くなったときにもするよ^^
後ろ足をグルーミングし終えたポーズです^^
みみちゃんとうめちゃんの画像 093.jpg
 
両脚のケアもこの形にしてグルーミング^^
猫背の機能を使うことで、自分の顔以外はグルーミングできちゃう!!
 
 
マツナガ:しかし、“うめちゃん”体が柔らかいねぇ^^
 
 
当然、ネコちゃんにも背骨はあるのに、、、尋常なほどの柔らかさ?
 
実は柔らかさには秘密がありました!
 
人間の背骨には前にも後ろにも強靭な靭帯でつながれている為、
ある程度以上の動きは制限されています。
 
ネコちゃんの背骨は“ゆるめ”に作られているので、、、
 
その為に柔軟性に富んだ背骨は見事なほどに、捻れちゃうわけです。
 
人間の猫背は害になり、ネコちゃんの猫背は無害です。
 
さて、うめちゃんの背骨はいくつあるのでしょうか?
 
・首の骨は、人間と同じで7個あります。
・背中の骨(胸椎)は人間より1つ多く13個、肋骨も13本。
腰の骨(腰椎)は、人間の骨より2つ多く、7個あります。
 
人間様は、合計24個
ネコ様は、合計27個
 
そして、そして、ねこちゃんには、「鎖骨」もあるのです。
 
人間の鎖骨は、他の関節と連結していますが、ねこちゃんは浮いているので
触ることは困難かもしれません。
マツナガ:鎖骨を触ろうとして、“みみ”から「しゃー」を頂きました^^
メンテと予防接種 005.jpgみみちゃん怒ってます 028.jpg

< しゃーー!

続いて、「骨盤」はというと・・・

人間と同じように、寛骨(かんこつ)、腸骨(ちょうこつ)、恥骨、鎖骨、仙骨で組み合わされています。
 
意外ですが、ねこちゃんの股関節は脱臼を起こしやすいと言われています。
ところが、、、
 
高いところから着地しても平気な訳は、大腿骨と骨盤をつなぐ靭帯には柔らかいエキスが入っているそうです。
 
続いて、、、
うめちゃんの尻尾の中にある骨の数は、少なくて4個、多くて24個あると言われ、
多分、うめちゃんは18~19個の骨でできていることにします。
 
マツナガが悪戯半分でうめちゃんの尻尾を軽く触ると、「にゃ^^」と鳴かれたときがありました。
 
実は、尻尾は引っ張ってはいけません××
 
尻尾の中には尾骨神経と呼ばれる神経が広い範囲で伸びています。
誤って、強い力で引っ張ると、上に伸びる骨盤に影響が及び
歩行障害排尿障害といった外傷が起こる可能性もあるからです。
 
くれぐれも、誤って「ネコ踏んじゃった」ことから、後遺症を出したりしないように飼い主さんは常々、気をつけて下さいね^^