二匹の動作と答え合わせ その2

folder未分類

“うめちゃん”“みみちゃん”と暮らし始めて2年が過ぎました。
最初は何を考えて行動しているのか分からないことも多く、まずは
快適に過ごして欲しくてネコ部屋作りからスタートしてみました。
 
“みみ・うめちゃん”にとっての快適な条件とは・・・ その2

⑦室内で怪我をさせないようにしています
特にお風呂の入浴後は、必ずお湯は抜くという習慣は重要です。
おぼれたら大変ですから・・・
みみちゃんとうめちゃんの画像 151.jpg

時々、うめちゃんは 浴槽内で遊びますから・・・
落ちても安心なのです^^
 
⑧お外は危険なので出さないです
二匹は我が家がとっても大好きだから、脱走する勇気はないと思います。
ただ、万が一にも油断してお外に出ちゃうとパニックになるでしょう。
マツナガが“外に出てもろくな事がないよっ!!”って教育しているから
今のところはルールを守ってくれてる可愛い二匹ちゃんです。

みみちゃんとうめちゃんの画像 152.jpgみみちゃん:
 お家が一番イイよね^^^
うめちゃん:
 だよね^^^

⑨タバコの煙は害なので室内は禁煙です
室内で喫煙した煙はねこちゃんの毛に必ず付着するのです。
それを毛づくろいの時、体内に入れてしまうとどうなるか?
リンパ腫になる確率がグンッと高くなるそうです。
くれぐれも、吸った副流煙を愛ねこちゃんに吹きかけないように
してくださいね^^
 
“ネコに小判”には、反論できないけど
“ネコには禁煙”守りましょう!!
みみちゃんとうめちゃんの画像 153.jpg

<室内は禁煙だよ^^

⑩健康だけど定期的にメンテに行かせます
具合が悪くなる前に、いざと言うときが無いように
定期的にお手入れさせています。
そのお陰もあってか、フルマックスに元気ですよ^^
 
はい、ぁ~ん 口腔内をチェックです。
みみちゃんとうめちゃんの画像 154.jpg

< あたしは、“みみ”よ^^

うめちゃ~~ん、お顔のチェックです^^                                 
みみちゃんとうめちゃんの画像 155.jpg

< にゃぉ^^

⑪異変がないように注意してみています

みみちゃんとうめちゃんの画像 156.jpg

< お耳、異常なし!!

折れ耳だから、時々 こうやって耳穴観察です^^

みみちゃんとうめちゃんの画像 157.jpg

< うめちゃんも、
 | 異常なし!!

⑫ワクチン接種して病気の予防です。
人間もインフル摂取することで、発症しても軽く済んだりします。
同じく^^ねこちゃんにも命の危険がおよばないためにも
予防接種して未然に防いでいます。

みみちゃんとうめちゃんの画像 158.jpg
< 針から逃げるように
 | 前進する“みみ”です。

注射が怖いのは“みみちゃん”だけではありません。
マツナガも苦手^^
数秒の辛抱ですよ^^がんばっ!みみちゃん