二匹の動作と答え合わせ その1

folder未分類

“うめちゃん”“みみちゃん”と暮らし始めて2年が過ぎました。
最初は何を考えて行動しているのか分からないことも多く、まずは
快適に過ごして欲しくてネコ部屋作りからスタートしてみました。
 
“みみ・うめちゃん”にとっての快適な条件とは・・・ その1

①ひとりになれる場所を用意することです。
みみちゃんとうめちゃんの画像 140.jpg
< ひとり時間は、
 | とても大切なのよ^^

みみちゃんとうめちゃんの画像 141.jpg

< いいわぁ^^
 | ひとり・・

紙袋の中に隠れてひとりの時間
みみちゃんとうめちゃんの画像 142.jpg

「じゃれあう時間」と「ひとりの時間」をバランスよく作っているマツナガなのです。

②毛づくろいすることで清潔を保っているので、服は不要です。

みみちゃんとうめちゃんの画像 143.jpg

爪が伸びすぎてるから、
マツナガが抱っこしてきても、ケガだけはさせまいと優しさから自己ケアに勤しんでおります。

えらい!!うめちゃん!!

③人間様と同じで、ねこちゃんもコルのです。
すご~く優しく“なでタッチ”すると、
マツナガのことをどんどん好きになってくれるのです。

積極的にスキンシップを図るつもりが、ついつい調子に乗ると
みみちゃんから、お叱りの“しゃーー”を喰らって、
マツナガ“しゅん”します。
みみちゃんとうめちゃんの画像 144.jpg

“なでなで”
  “なでなで”

みみちゃんとうめちゃんの画像 145.jpg

“なでなで”
  “なでなで”

みみちゃんとうめちゃんの画像 146.jpg

< しゃーーーーーーー

諺に「猫は3年の恩を3日で忘れる」とありますが、
これは違います。
一緒に生活してみれば分かることですが、実に深い愛で返してくれます。
“ネコも恩返し”だったのです。

④    高いところが大好きです
ねこちゃんは、高いところ好きだから、冷蔵庫の上、
キャットタワーの頂上で寛ぐのです。
ネコ部屋です。

カーテンレールの上や、
タワーの上からお外を眺めてます。
みみちゃんとうめちゃんの画像 147.jpg
←お気に入りの高いところです。

⑤夏と冬で室温を保つと喜びます!!
「真夏の蒸し暑さ」や「真冬の寒さ」は人間にとっても嫌なもの。
そのことで二匹にストレスを与えてはいけません。
マツナガは冷暖房を賢く使って室温度調節しています。
冬は「暖かい部屋」から夏は「やや涼しい部屋」を用意することで
暑すぎず!!寒すぎず!! 部屋の行き来も快適ですね!!

みみちゃんとうめちゃんの画像 148.jpg
<夏はコレに限るわ~
|毛皮を着てるから暑いのよ^^

夏場は熱中症対策で、アイスノンを使用しております。
 

冬場は仲良く、コタツでミカンです。

みみちゃんとうめちゃんの画像 149.jpg

⑥トイレは各部屋に設置しています

みみちゃんとうめちゃんの画像 150.jpg

専用トイレです

二匹はとってもキレイ好きなのです。
トイレが終ると、「ぁっ^ぁっ^」って鳴いて「片付けて^^」って
教えてくれます。
せっせとマツナガは掃除です。
定期的にネコ砂を変えたり、清潔には気をつけています。
人間もトイレの好みは同じで、
キレイ   ②大きいスペース   ③落ち着く場所 ですよね!!

次回に続く…