そろそろ二匹に避妊手術の日が近づいてまいりました

folder未分類
そろそろ二匹に避妊手術の日が近づいてまいりました^^
 
手術の望ましいとされる目安は、生後6~8ヶ月
 
ところで、
ネコちゃんたちは、生後半年を過ぎると発情を一年に4回繰り返すそうです。
発情するということは、繁殖能力がある状態を指します。
マツナガ的には、“うめちゃん”と“みみちゃん”には赤ちゃんを産ませてあげたい気持ちがあります。
 
折れみみちゃんなので、仕様がありません。
ただ、、、
避妊手術を行えば二匹に性的ストレスを軽減させてあげられます。
他には、発情事の行動を防止できますね^^
 
ただ、デメリットは、二匹の可愛い赤ちゃんが見れないことですかね・・・
 
そうとも知らず、仲良くツーショット
個人画像です 039.jpg 

{何となく、いやぁーーな

予感がする・・・(みみ
 

{行ってこい!!(うめ

プッシュして、促す“うめちゃん”
 
 
 
みみちゃーーん、起きてください^^
 
個人画像です 040.jpg
 
 
 
一番目は、みみちゃんですよ^^
生後半年を過ぎたので・・・
個人画像です 060.jpg
 

{こんなん、取り付けられたら、水も飲めないし、ご飯もろくに食べれない・・・

どうしろというんですか??
 

 

術後、帰ってきた“みみ”です
 
 
かなりご不満の“みみ”
  
個人画像です 062.jpg

{腹立つわぁ^^

この、円盤^^

 

マツナガ:傷口をなめないように、カラーを付けないといけないのよ^^
     動かせにくくすることで、傷口が開いてしまうのを避けることができますね。
     抜糸までの我慢よ^^
     傷口の管理は大切なのです。
因みに、、、
うめちゃんは、二番手なので・・・
  
個人画像です 046.jpg

{余裕です^^^

 

自由に動けない“みみ”は自由に動く“うめちゃんに”
視線で威嚇 そして  → しゃーー攻撃
 
個人画像です 063.jpg

{腹

個人画像です 064.jpg

{立つ

個人画像です 065.jpg

{わぁー

個人画像です 068.jpg

{しゃー

個人画像です 066.jpg

{やっぱ腹立つわぁ^^

ねこちゃんにとって、エリザベスカラーはストレスになるようです。

ストレスを受けること受けない子、様々 性格がありますね・・
みみちゃんは、、、「威嚇シャー」する子に変わってしまいました。