下関市の女性人気NO.1整体であなたのつらい腰痛、肩こりを改善します!

しんしも駅前カイロプラクティック


猫背(姿勢と睡眠と枕)

7620c770cb3a0d24455e139217e36b88_2.jpg姿勢の悪さで悩まれてる方というのは、意外とおられます。

姿勢の悪さを改善するためには
根本の原因ともなる、曲がった背骨を解消しなければなりません!


その症状をそのままにしておくと…
● 筋肉が硬くなる。  
● 背骨の柔軟性を失う

かもしれません。


重要なキーワード!

「姿勢」という字は「姿に勢い」と書きますよね。
健康に過ごすためにも、「勢いのある姿」に戻さなければいけません。
 
「スラウチ姿勢」という言葉をご存知ですか?
(slouch)と書き、(前屈みになる姿勢)という意味です。
 
腰痛・肩こりも日常動作の前屈み姿勢(スラウチ)をとることで
筋・骨格のバランスを崩す原因になります。


特に・・・
  1. 背中を丸める
  2. 顎を前に突き出す
1 + 2 がセットで猫背の完成です。

正常な背骨は横から鏡で見たとき、きれいなS字をしています。


s.png

普段から、「姿勢には気をつけよう」とわかっちゃいるけど、、、
ツイツイ無意識に「スラウチ姿勢」で過ごしてしまいます。
この積み重ねによって、身体に色んな症状を生み出すわけです。
 

1つ的を絞って考えて見ましょう

Q)スラウチ姿勢で猫背になってしまうと、
枕が合わなくなるのはご存知でしたか?
「猫背と枕と睡眠」の関係です。
 
まず、仰向けに寝たときの身体にかかる圧力数値ですが、
・腰~骨盤に約40%、
・足首(かかと)に約15%、
・頭部に約5~7%ほど集中すると言われています。
 
良質な睡眠をとるために、枕を使用することで、
頭部にかかる負担を軽減することは必要なのです。

 
普段から高い枕を使用する人は、胸椎(背中の骨)は高枕ほど丸みが増しています。
同時に左右の背中の筋肉も丸まるように横に伸びてしまい、逆に首筋の筋肉は収縮するため、
身体には良いはずがありません。

 
ここで、猫背が完成した状態から寝るまでの流れをイメージしてみてください。
 
  1. 猫背の期間が長いと、背中の丸みが強くなり、首にも相当の負担が強いられます。
  2. 背中を丸め、顎を前に突き出す姿勢の完成です。(スラウチ姿勢)
  3. 大部分は普段生活している姿勢の名残を持ち込んで眠りにつきます。
  4. 硬く丸まった背中を抱えたまま仰向けで寝ると、頭の位置が背中より高い位置に来るため、首が後ろにそりやすくなります。
  5. あお向け寝を行っても、背骨の丸みが緩んでくれないと、睡眠中に首や肩周辺の筋肉は突っ張り、やがてはコリや痛みに変わります。
  6. 枕が合わないのかな?枕のオーダーメイドで対処される方はたくさんいらっしゃいます。
  7. しかし、多くは測定した位置に頭をおいたまま、朝を迎える方は少ないのではないでしょうか?寝返りをうつことで、合わせた位置からずれてしまうものです。
  8. そうすると、位置がずれたときから違和感を抱えたまま朝まで眠ってしまいます。
  9. 疲れを取るための睡眠が、実は首や肩に負担を与えながら寝ていたのです。
  10. では、どうすればいいのでしょうか?
  11. 答えは、猫背を解消して背骨の柔軟性を取り戻すことがカギになります。
  12. 硬く丸まった背骨の柔軟性を取り戻す事で、同時に筋肉も柔らかくなっていきます。
  13. 仰向けで寝たとき、背中の丸みが緩んだ状態であれば、どんな枕を使っても、首や肩にかかる負担は軽減され良質な睡眠を確保できるようになります。
  14. 猫背解消の施術を1回受けると、確実に効果を実感していただけます。
  15. しかし、さすがに今までの積み重ねで多くは元に戻ろうとするのです。
  16. 人間の構造上、1回で矯正されることは無理だということはご理解ください。
  17. そこで、「曲がった背中は緩むことが正しいんだ」と身体が理解するまで数回の通院が必要だということはご理解いただけたと思います。
  18. ぐっすりと安眠できない理由の一つに、硬く丸まった背中が問題だった!ということがご理解いただけましたか?
 
しんしもカイロでできることは・・・
  1. 立つ・イスに座るなどあらゆる動作からの姿勢を確認させていただきます。
  2. 背中の曲がりが大きい部位を中心に関節の動きをチェックします。同時に伸びた筋肉、縮んだ筋肉のクセも把握していきます。
  3. 色んな組み合わせによって背中の筋肉と背骨を硬くしていますから、問題となっている各部位をどのように調整していくのかをお伝えしています。
  4. 実際、施術では問題の部位を調整することで、動きをよくしていきます。
  5. 背中を伸ばしたり、動かしていくわけですが、予防のためにも補助的役割として楽しく出来るセルフケアを指導しています。
  6. その他、詳しい説明・ご相談については、お電話かメールにてお願いいたします。
 

ここでよくある質問です!

Q)背中の調整をしてもすぐ元に戻ったりしませんか?

A)   確かに、人間の構造上強いクセのある方は元に戻そうとするのです。
恒常性維持機能が働くことで、一回でよくなってもまた元に戻ろうとするのです。
1回の施術でも効果を実感していただけますから、なるべくクセの戻りを少なくするためにシンプルかつ効果が出やすいものを選んでお伝えする努力をしています。
ただ、やらなければ施術の効果が固定できないということではありませんからご安心ください。
眠れなければ身体の修復能力が著しく妨げられます。
毎日が心地よく眠れるからこそ回復できるのです。
 


姿勢改善・猫背矯正ならしんしもカイロにお任せさい!

まずはお気軽にお電話下さい。

0120-09-3349

しんしも駅前カイロプラクティックのご案内

住      所:
〒751-0873
山口県下関市秋根西町2丁目3-7 吉富ビル1F
アクセス:
JR新下関駅から徒歩5分/新下関駅新幹線西口出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0120-09-3349
受付時間:
平日・土 9時~20時
日・祝 10時~16時
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ